2024年 5月 21日 (火)

知ってました?クリスマスソングは反戦歌が多い!あの大ヒット曲もそうだった

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

スティーヴィー・ワンダー「想い出のクリスマス」、ジョン&ヨーコ「Happy Xmas(War is over)」

   キリスト生誕の日が平和を象徴する日という意味合いの欧米では、クリスマスソングは反戦歌という性格も担うことになる。スティーヴィー・ワンダーによってヒットした「想い出のクリスマス」は、いつかこんな風にクリスマスを迎えられたらと歌う。曲が生まれたのはベトナム戦争が泥沼化し、反戦運動も広がっていた時期だった。その世相も反映していると言われている。

   分かりやすいのは、ささやきの台詞から始まるジョン・レノンとオノ・ヨーコの「Happy Xmas(War is over)」だ。こちらもベトナム戦争への反戦歌として生まれ歌い継がれている。しかし、日本では平和=愛の部分が独り歩きしてラブソングへと発展していっちゃったんだろうか。

   それにしても...クリスマスをイチャイチャなんてことに目くじらたてるのはやめて、クリスマスソングは単なる音楽として聞き流せばいいじゃないか。その方が平和的だしさと思えるような心の広い女に早くなりたいものだ。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中