2024年 5月 6日 (月)

女子レス吉田沙保里強すぎる!浜田千穂を53秒で一蹴...全日本12連覇

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   レスリングの全日本選手権最終日のきのう23日(2014年12月)、女子の新階級53キロ級決勝で、吉田沙保里(32)と浜田千穂(22)がぶつかったが、開始わずか53秒で吉田がフォール勝ちし12連覇をなしとげた。「スッキリ!!」は負けた浜田に焦点をあてた。

リオ五輪に合わせた新階級53キロ級

   浜田は日体大の4年生。吉田より10歳も若く、吉田を倒せる若手の筆頭だ。この9月の世界選手権で55キロ級で優勝していた。55キロ級はもともとは吉田のクラスで、昨年の全日本でも優勝しているが、今年はリオ五輪のクラス分けに従って53キロ級に変えていた。浜田も同様に53キロ級に変えての対決だったが、吉田のカベは厚かった。

   浜田は開始24秒、吉田の左足に飛び込んでポイントをねらったが、吉田は逆に浜田の腕をとって変形の「地獄固め」に持ち込んだ。圧勝だった。

   浜田はこれが大学最後の試合だった。「勝って恩返しをしたかったが、それだけが心残り」と涙を流した。直後に吉田に勝つには「練習しかないですね」と笑顔になった。吉田は「若い選手が伸びでくるのは刺激になる」と余裕だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中