エエッ、ホント?卵は冷凍すると美味しくなる!自然解凍でネットリ半熟、そのまま揚げて天ぷら

印刷

   ちょっと、ちょっと! そりゃあなんでもやり過ぎではないの。生卵を冷凍すると美味しくなるというのだが...。山田大樹アナがなんだか自信満々に伝える。

「いまネットを中心に話題になっているんです。検索すると冷凍卵のレシピが35種類も紹介されていました」

   冷凍卵のレシピを公開している東京・杉並区の志風満里さん宅の冷凍庫には卵がずらりと並んでいた。でも、すべて殻が割れて白身がはみ出している。「大丈夫です、冷凍で卵が膨張して殻が割れただけです」と志風さんはいう。

   流水にさらすとゆで卵のように、簡単に殻はむけた。室温で40分ほど置くと、生卵よりネットリして半熟状態になっている。

   山田アナ「味が濃いです」

凍らせると「モチモチ感」「プルプル感」倍増

   冷凍することで生卵にどんな変化が起きていたのか。東京海洋大学・鈴木徹教授は「卵を凍らせるとタンパク質がくっ付き合ってモチモチ感が増します」と説明する。

   このモチモチプルプル感を最大限に生かしたレシピが、黄身の醤油漬けを具にしたおにぎりだという。普通は卵の醤油漬けを作るには2晩かかるが、冷凍なら20分でできる。「黄身を取り巻いている卵黄膜が解凍のダメ―ジで隙間ができて、醤油が浸透しやすくなるためです」と鈴木教授は言う。

   冷凍卵の天ぷらはいかがか。凍ったままの卵に小麦粉の衣を付け、160度の油で片面3分ずつ揚げると、外はカリカリで中はモチモチに揚がる。

   井ノ原快彦キャスター「いや~、おいしい、おいしい。誰が考案したの」

   山田アナ「昨年の暮れにネットに載って、たちまち話題になっています。冷凍卵の保存期間は家庭の冷凍庫マイナス18度位なら2~3か月は大丈夫ということです」

   解凍に電子レンジを使うと爆発するので絶対禁止。

(磯G)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中