2024年 4月 30日 (火)

ワゴン車炎上!車中で飲んでたアルコール度数世界一「スピリタス」引火

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

ボトルのラベルにも「火気に注意」

   スピリタスとはどんな酒なのか。木下康太郎アナがスピリタスを扱っているバーを訪れた。常温だと揮発しやすいため冷凍庫に保管してあるという。ラベルには大文字で「火気に注意」とあった。ポーランドの家庭ではチェリーなどの果実に漬け込んで果実酒を作るのに使われるほか、飲むときはカクテルベースとして使われることが多いという。

   スピリタスを飲んだことがあるという中瀬ゆかり(新潮社出版部長)は、「グラスを近づけただけで揮発がボヮ~ときて、ノドが焼けるようになるんですよ。このままでは飲めないと体が覚え、以来、飲んでいません」という。

   そんな強烈な酒を若い女性が飲んでいたとは驚くが、司会の小倉智昭は「女性は酒豪ですね」と感心しながら、「若いとアルコール度数がどのくらいか興味がわくからね。度数が高い酒は車の中で飲まないほうがいいよ」

   車の中でなくても、バーや家でもたばこを吸いながらというのが危ない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中