2024年 5月 2日 (木)

ケネディ米大使「53年前のひな人形の贈り主探して」北海道の松本さん(92)名乗り

「何十年も前に遠い米国まで人形をおくってくれたことに感謝します」

   大使は先月26日、札幌の米領事館を通じて礼状とビデオメッセージを松本さんに届けた。ビデオで大使は「何十年も前に遠い米国まで人形をおくってくれたことに感謝します」と話した。また、礼状は手書きで「ひな人形を日米友好の象徴として大使公邸に飾ることができ、心からうれしく思います。松本さんのご厚意は私の人生を変えました」とあった。大使と人形の写真もあった。

   松本さんは届けてくれた領事館員に「こんなにしていただいて、何もいうことはございません」。手紙と写真は部屋に飾られたが、「皆さんがしてくれました。だからしかたないです」と笑った。大使に対しては「きょうにでも会いたい。言葉は出ないとおもいますけど」という。

   司会の夏目三久「53年経って、キャロラインさんが大使になったというのは奇跡のようなことですよね。これだけの年月大切されていたのも・・・」

   たしかに、日本で50年経ったら大方壊れてる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中