2024年 5月 7日 (火)

鳩山元首相クリミア訪問「友愛の世の中つくりたい」「本音を聞いてきた」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ウクライナのクリミア半島を訪問し日本中を唖然とさせた鳩山由紀夫元首相が16日夜(2015年3月)、インターネット番組に生出演し「世界平和を作っていく中でどうしても行ってみたいと考えました。行ってよかったと思いますよ」と語った。

   鳩山元首相は訪問先でこんな発言をしていた。「多くの(日本の)国民は間違った情報をもとに洗脳されてしまっています。その洗脳された意見を変えることは簡単ではありません」

「ウクライナ人もロシア人もクリミアタタール人もみんな喜んでいます」

   各方面から批判されても沈黙していた鳩山だが、番組ではこう話した。「ウクライナ人もロシア人もクリミアタタール人もロシアへの編入を喜んでいます。まさに友愛の世の中を1年間でかなりの部分つくってきている。私の日露関係を少しでも動かしたいという思いが先方には伝わったが、日本側には伝わっておらず、このもどかしさがありますね」「首相・・・、短かったですがやらせてもらったおかげで、世界のさまざまの方に快く会えた。本音も聞けるわけですよ」

   さらに、ロシアの外務次官から「評価されることをしているのに、なぜ批判されているのか」と言われたとも発言していた。

   司会の小倉智昭「どうも鳩山さんの意図が伝わってこないんですよねえ」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中