2024年 4月 26日 (金)

チュニジア観光客襲撃!日本人6人死傷―「イスラム国」グループのテロ?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   司会の夏目三久が「速報が入りました」と伝えたのが午前6時19分だった。チュニジアの博物館襲撃事件で、チュニジア政府が「死者19人のうち5人が日本人だった」と発表したという。日本人の被害は2人ケガという情報が一変した。

GDPの7%「観光収入」に打撃与える狙いか

   襲撃は現地時間のきのう18日(2015年3月)午後、チュニジアの首都チュニス中心部にあるバルドー博物館で起こった。外国人観光客を乗せた観光バスを武装した2人の男が銃撃し、さらに館内の入場者を人質に立てこもった。

   治安部隊が2人を射殺したが、この襲撃で外国人観光客17人を含む19人が死亡したと伝えられた。速報は17人のうち5人が日本人というものだった。

   襲撃した男たちが何者かはわかっていない。「あさチャン!」は現代イスラム研究センターの宮田律・理事長に聞いたが、「イスラム国に関係するか、共鳴する人たち」という推測しかできない。

   チュニジアは観光立国で、GDPの7%が観光関連だ。これに動揺や打撃を与える目的だろうというが、これも推測だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中