2024年 4月 29日 (月)

「男女雇用機会均等法」30年・・・第一世代からのメッセージ「続けたらいいことあるよ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「何かを諦めることなく働いてほしい」

   NTTドコモの教育事業推進担当部長の伊能美和子さんは、夫婦で母親の介護をしながら会社員生活を続けてきた。その間、欲しかった子供は諦めざるを得なかった。しかし、次の世代には何かを諦めることなく働いてほしいと願い、職場では長時間労働をしない働き方を推進している。料理の資格を持つ女性を支援するプロジェクトを手がけるなど、多様な働き方ができる機会を増やしたいと考えてるという。

「自分は会社という器に合わせて働いてきてしまったが、女性の観点とかマインドとか時間とか、いろんなやり方に合わせた働き方がつくれる能力や機会を(次の世代に)渡したい。人生にはアップダウンがあるけど、ひとりじゃない。仲間がいるよ」

NHKクローズアップ現代(2015年3月31日放送「シリーズ いまを生きる女性たち②次に続くあなたへ~『均等法第一世代』からのメッセージ」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中