2024年 5月 2日 (木)

NHK・クローズアップ現代やらせ疑惑「7日までに調査結果を報告」(籾井会長)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

撮影現場で演技指導?

   放送された隠し撮り映像をみると、NHK記者が取材しているところに、偶然訪れた形で知人が成りすました多重債務者が登場する。「ちょっと金融の方が苦しくなりまして、こちらにさえ来ればもう1度やり直せるとうかがって来たものです」

   ブローカー役「何件ぐらい?」

   重債務者役「7~8件。これ以上は首吊りしかないところまできています」

   コメンテーターの湯山玲子(著述業)が「ちょっと演技指導したぐらいで、うまくできるものですかねえ」というほど堂に入ったものだった。多重債務役の知人はNHK記者とは以前からの知り合いだったことを認めており、これだけでも『やらせ』と言えなくもない。

   弁護士の菊池幸夫は「いろんな疑問が湧いてきます」と言いながら、こんな疑問を話す。「ああいう隠し撮りを本来撮れるものかどうか。債務を負っている人が嘘の名前に変えて債務を受けています。これ犯罪行為になるんですよ。そういう現場を果たして隠し撮りできるのかどうか」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中