2024年 5月 6日 (月)

「酔っ払いホーム転落」JR西日本が目からウロコの防止策!たったそれだけで!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ベンチの向きを変えた!

   JR西日本はこの1月(2015年4月)、新大阪駅の在来線ホームのベンチを線路と直角の向きに置き換えた。これなら、真っすぐ歩いていっても次のベンチか柱にぶつかるだけで、線路に落ちることは少ないというわけだ。JR西日本は今後、ホームの幅との兼ね合いがあるが、多くの駅のベンチで直角にしていくという。

   司会の羽鳥慎一「ホームの幅との兼ね合いというのがね」

   優木まおみ(タレント)「コロンブスの卵みたいで、発見してしまうとアッこんなことでということですね。これで改善されるのであればいいですねえ」

   羽鳥「垂直にするだけでねえ」

   垂直じゃない。直角!

   青木理(ジャーナリスト)「ボクは落ちるタイプかもしれないけど、それなりにホームの幅がないとダメでしょうね。でも、どっち行きの電車でも使える」

   羽鳥「そんなに費用もかからない」

   青木「横のものを縦にするだけ」

   小松靖アナ「効果が実証されれば、他の地域、全国にも広げていくことになりそうです」

   青木「その前に、そんなとこで寝ないの」

   羽鳥「その前に飲み過ぎない」(笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中