2024年 5月 6日 (月)

豚レバ刺し肝炎急増!専門医「牛レバ刺しより危険なウイルス。自殺行為です」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

流通しているレバーはすべて加熱用。『生』は店の勝手な判断

   「あさイチ」がスーパーで購入した加熱用の豚レバー24パックを検査してみると、2パックからE型肝炎ウイルスが検出された。塚原愛アナが警告する。「12分の1の確率ということですよね。実は、豚も鶏も加熱用じゃないレバーは、販売・流通させないようにと厚生労働省は指導しています。生で食べていいというものはないんです」

   井ノ原快彦キャスター「でも、お店にあればいいのかなと思っちゃうよね」

   塚原「あくまでもお店の判断で生で出しているのです」

   厚労省は年内にレバーだけでなく生肉を飲食店が提供することを禁止する予定だ。

   柳澤秀夫キャスター「年内というけど、そんなに悠長なことでいいのかな」

   塚原「いろいろな事情や手続きがあるようです」

   飲食店業界、精肉業界が反対して政治家・厚労省に圧力を変えているということなんだろうね。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中