2024年 4月 27日 (土)

「近江県」に改名したい!滋賀県議会が本気で議論・・・県名変更なんてできるの?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   いま滋賀県で本気で県名変更の議論が行われている。先月(2015年4月)の県議会で、知名度の高い「近江県」への改名が提案され、県知事も「(改名の是非を)県民の皆様に問いかけていきたい」と話している。県名変更が実現する可能性はあるのか。

狙いは県のブランド力アップ

   番組コメンテーターの前田浩智(毎日新聞編集編成局次長)は「前例はなく、県名変更はなかなかハードルが高い」という。

   手順としては、まず県名変更の法案を国会に提出し、衆参両院の賛成過半数を得なければならない。それに加え、住民投票で賛成過半数が必要になるという。このふたつをクリアすれば変更が認められるが、県の条文、看板などの書き換えなどに膨大な作業が必要になると予想される。

   司会の夏目三久「県のブランド力が低いからといって県名を変えるより、ほかにいろいろやることもあるのかなと思ってしまいますけど」

   前田「中身の充実が必要だと思うんですよね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中