2024年 4月 26日 (金)

高崎市民の民度が問われる「返ってこない無料自転車」150台のうち140台消えた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

高崎市役所「観光など地域振興のために設置したのに・・・」

   司会の羽鳥慎一「通勤に使ってというわけではないですよね」

   小松靖アナ「地域振興のためです。駅の近くで使ってくださいと」

   羽鳥「観光もできるし市民も使える。150台のうち10台しか返ってこないというのはひどすぎますよ」

   吉永みち子(作家)「性善説に基づいたいいルールだと思いますよ。正しく使ったら高崎の誇りになるのに、こうなると恥ずかしいことになっちゃう。でも、ルールを変えたらいいかも。通勤にいちばん便利なところにあるんだもの」

   羽鳥「駅前に自転車を置けちゃう」

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「ルールや規制を厳しくしちゃったら、逆にクレームがくるかもしれない。モラルの問題だから、常識の範囲でやればいいんじゃないかな」

   羽鳥「他にもこういうサービスはありますが、ここはうんと自由なのが裏目に出ちゃってる」

   長嶋「海外でも、ルールなんかないけどちゃんとしてる」

   羽鳥「観光地だとこういうことは起きないかもしれないですね」

   吉永「微妙なところですよ、高崎というのが。それに恥の気持ちがないとね。『みんなのものなのに、なに乗ってんの?』というような」

   目下は、パトロールと住民からの通報だけだが頼りだとか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中