「田中美絵子元議員」同僚議員との婚約解消!先月『別居婚』発表したばかり

印刷

   民主党の田中美絵子元衆院議員(39)が同党の小山展弘衆院議員(39)との婚約を解消する方向で調整しているという。つい4月19日(2015年)にそれぞれブログで「5月に婚姻届を出す」といっていたばかりなのに、いったい何があったのか。

   田中は国土交通省のキャリア官僚と「路チュー」を撮られるなど、これまでも何かと世間を騒がせてきた。09年、「小沢チルドレン」の一員として初当選したが、昨年12月(2014年)の選挙では落選した。小山は現在当選2回。田中と同期、同年齢で、議場で隣同士になり親しくなった。

小山展弘衆院議員「いやあ、寝耳に水です」

   田中は昨年5月(2014年)、テレビ番組で「婚姻届をもってきてくれた人となら結婚する」と語り、小山はこれを聞いて今年(2015年)2月にプロポーズした。婚姻届の提出を「諸事情により延期する」と田中が書き込んだことについて、小山は「寝耳に水で驚いている。詳細はノーコメント」と話す。

どうでもいい?

   森本さやかアナは「田中さんは石川県、小山さんは静岡県と地元が異なっていますが、別居婚で頑張るといっていました。しかし、その辺りに問題があったのでしょうか」と背景を説明する。

   司会の小倉智昭「政治家同士の別居婚は難しいと思いますよね。仕事か結婚かと選ぶとき、仕事を取るということなのでしょうか」

   中江有里(女優、作家)「両立は難しいと最初からわかっていたと思いますが、小山さんが寝耳に水とおっしゃっているのは不思議ですね」

   小倉「竹田さん、こういうニュースを聞いて、どうでもいいやと思いますか」

   竹田圭吾(国際ジャーナリスト)「気になるのは、女性議員を増やすべきといわれているとき別居婚が難しいというのはおかしい。そうなると、ますます女性は議員になれなくなる」

   田中は国会閉会後に婚約の結論について報告するといっている。

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中