2024年 4月 27日 (土)

「新しょうがとみょうが甘酢漬け」ごはん、ビール・冷酒にぴったり!夏に涼しさ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新しょうがとみょうがの甘酢漬けはご飯のお新香としてもおいしいが、ビールや冷酒のあてとしても悪くない。スーパーなどで売っているが、家庭で簡単に作ることができる。用意するのは皮をむいて薄切りにした新しょうが180グラム、縦半分に切ったみょうが6個だ。漬ける前にさっと湯通しをする。

   料理研究家の渡辺康裕さん「このひと手間でしょうがとみょうがの繊維が柔らかくなり、甘酢が浸みやすくなりますし、みょうがのピンク色も鮮やかになります」

豚ばら肉炒め、きゅうりもみと相性よし

   湯通ししたしょうがとみょうがはざるにとって水気を軽く絞っておく。

   次に漬け汁だ。米酢カップ1、水カップ半分を火にかけ、砂糖大さじ3、塩一つまみ加えて、中火で煮たてる。「しょうがとみょうがを保存容器に入れて、甘酢が熱いうちに注ぎます。粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で保存すれば、翌日から食べられ、半年はもちます」(渡辺さん)

   この甘酢漬けは豚バラ肉と玉ネギを炒めたものに加えるとさっぱりした感じに仕上がるし、きゅうりの塩もみに加えても涼しげでおいしい。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中