2024年 4月 27日 (土)

「長江転覆事故」中国政府が報道規制!警官・軍がメディアの現場立ち入り妨害

   中国・長江で転覆した客船の乗客・乗務員456人のうち、7人の死亡が確認され、船長ら14人が救助されたが、残る400人以上の救助作業は悪天候に阻まれ遅々として進んでない。2日(2015年6月)は転覆した船が流されないように固定する作業が行われたほか、ダイバーたちが夜を徹して捜索を行ったが、視界が悪く困難を極めているという。

「中国政府の発表、国営メディアの記事内容だけ報じろ」と通達

   救助作業の脇で異様な光景が展開されている。大勢の武装警察官や軍関係者が出動し、報道関係者の立ち入りを厳しく規制し始めたのだ。さらに、中国政府は国内のメディアに「政府の発表や国営メディアが報道した内容だけを報じるように」と通達を出したようだ。記者を名乗る人物が、インターネットの投稿サイトに「決まった原稿しか使えない」と書き込みをしたところ、すぐに削除されたという。

   国営テレビでは李克強首相が現場で指揮を執る映像が繰り返し放送されおり、捜索活動をめぐって批判の矛先が政府向かわないように神経をとがらせている様子がうかがえる。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中