2024年 5月 3日 (金)

千葉・柏の通り魔殺人「竹井聖寿」無期懲役!「ワハッハッ、また殺人できる」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   千葉・柏市で昨年3月(2014年)、通りがかりの2人を殺傷した連続通り魔事件で強盗殺人などに問われていた無職、竹井聖寿(25)に千葉地裁は先週12日、無期懲役を言い渡した。

   この日、竹井は両腕の入れ墨を誇示するかのように白いタンクトップ姿で入廷、裁判長の判決読み上げを両手を頭の後ろで組んだ姿勢で聞き、尾崎豊の「卒業」を歌い続けた。裁判長が注意しても聞こうとしない。

   裁判長は「強固な殺意が認められる。動機は生活費を得るためで、身勝手極まりない。厳しい処罰が求められる」として、「無期懲役」とした。その瞬間、竹井の拍手が法廷内に響き渡った。竹井はさらに検察官に向かって中指を立てると、「これでまた殺人ができるぜ。悔しかったら死刑にしてみろ」と叫んだ。

公判中も「死刑にしてみろ」「出てきたらまた殺してやる」

   事件直後に目撃者を装ってべらべらとテレビカメラにしゃべったり、逮捕時には報道陣に向かって意味不明のことを叫んだりした。公判でも「死刑にしろ」「(有期刑で)出てきたらまた殺してやる」など口走って、弁護士にたしなめられたりしていた。反省の色などまったくない

   被害者の池間博也さんの遺族は「死刑を望んでいましたが、このような判決になり本当に悔しくて残念でなりません」とコメントした。

   司会の小倉智昭「判決言い渡しのあと、『今のを取り消します。死刑』って、そうはいかないもんねえ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中