2024年 4月 26日 (金)

TBS日曜劇場「天皇の料理番」HPも好評!ドラマに登場の料理作れる「今週の逸品」レシピ

   TBSの開局60周年特別企画の日曜劇場「天皇の料理番」(日曜よる9時)は、14日(2015年6月)放送の第8話の平均視聴率が15・3%とこれまでで最高を記録するなど好調が続いているが、もう一つ人気となっているのが番組ホームページの「今週の逸品」欄だ。毎回の放送の中で登場した料理のレシピが公開されているのである。

   たとえば、14日放送分では「パン粥」だ。パリの一流レストランでの修行は並大抵のことではなく、心労で熱を出した篤蔵(佐藤健)に下っ端仲間の新太郎(桐谷健太)が作ってやる「元気がつく食事だ」。ホームページには材料として、「フランスパン3分の1、牛乳200ミリリットル、チキンスープ(または固形スープの素)2分の1を湯で溶いて200ミリリットル、塩適量」とあり、調理手順が掲載されている。この通りに作れば、ドラマに登場したパン粥ができるというわけだ。

   このほかにも、「鯖江連隊のカツレツ」「俊子のチキンカツ」「ほうれん草とゆで卵のキッシュ」「バンザイ軒のライスカレエ」などおいしそうなメニューが並んでいる。

(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中