2024年 5月 4日 (土)

又吉直樹「芥川賞」受賞!ところで印税いくら?吉本興業が半分いただき

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

64万部8300万円。今年の年収は1億円超

   お笑い仲間からはさっそくいろんなお祝いが舞い込んだ。有吉弘行はツイッターで「有吉と、できるだけ多くの人が勘違いしますように」。「キャラバン」の難波麻人は中学時代からの友人で、「火花」を執筆する姿を間近に見ていたという。「こんな感じ、ここまで書いたのでちょっと見てくれへんかとか。あんまり寝れてないとか聞いてました」

   編集者に館詰めにされた経験したほか、執筆用のアパートも借りていたという。

   司会の小倉智昭「お笑い芸人さんからというのは驚きですよね」

   平野が「64万部というと印税はいくらになるか」と示したのが意外な内容だった。これまでの印税は約8300万円だが、所属の吉本興業を通すので、本人には4000万円ほどが入るのだという。又吉はCMもあるので、これも出演料がはね上がって、今年の年収は1億円を超えるとスポーツニッポンは伝えている。ぬれ手に粟とは吉本のことだったんだねぇ。

   小倉「印税は事務所を通さないところが多いが、吉本はきびしい(笑い)。文学界だってあまり売れる雑誌じゃないしね」

   平野「ミュージシャンでは、辻仁成さん、町田康さんがいるが、お笑いでは初めてです」

   もう唐十郎のことはだれも覚えていないらしい。

   小倉「文学界読みましたけど、他の中身は読まなかった」

   中瀬ゆかり(新潮社出版部長)「そういう人たちが買ったから4万部もいっちゃった。でも評価は高かった。お笑いの人たちは言葉を大切にしますからね。文学としても正しく評価されたわけで、快挙だと思います」

   ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)「お笑いのネタを書くというのは、小説に通ずるのかもしれないですね。デビュー作でいきなり受賞は少ない」

   中瀬「ゼロじゃないけど少ない」

   気の毒なのは、同時受賞の羽田圭介と直木賞の東山彰良。又吉フィーバーで完全にかすんだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中