2024年 4月 26日 (金)

つくば市「我田引バス」市長にノ―!運動公園計画に潜り込ませた市政私物化

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

国の補助金アテにして借金だらけ

   市民からノーを突きつけられた市原市長は「市民に正しい情報が届いていなかった。白紙撤回も含めて検討したい」と述べたが、では伝わらなかった「正しい情報」とは何か。岡安弥生リポーターによると、建設費305億円の原資だ。約半分は国の補助金で賄い、残り半分は地方債を発行するので、年6億円の返済でたいしたことはないというのが市側の説明だ。相変わらず国の補助金を当て込んだハコモノ計画だが、市民は「借金を孫の代まで残せない」とノーを出した。

   石原良純(俳優)「国の補助金だって税金、維持費も大変だし、市民は賢いですよ」

   元検事の住田裕子(弁護士)「(つくば市は)石を投げればドクターに当たるという土地柄なんです。ランニングコストは増えるし、正しい情報とは何か皆さん分かっていると思いますよ」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中