2024年 4月 28日 (日)

新宿・歌舞伎町「ぼったくり」激減!警視庁と弁護士会が本腰「被害ひどすぎる」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京の新宿・歌舞伎町の悪名高いぼったくりが激減しているという。警視庁がまとめた「ぼったくりに関する110番通報」は、1月(2015年)の198件からどんどん増えて4月には341件、5月も337件だった。しかし、6月は131件とヘリ、7月はわずか45件だった。いったい何があったのか。

4人で2万円のはずが50万円請求

   ぼったくりとひとくちにいうが、被害の程度が半端じゃない。4人で1時間2万円といわれて入った店で、請求されたのが50万6000円。請求書を見ると、最初が4万円、追加が28万円、これに「BOY CHARGE」「HOSTESS CHARGE」「BOTTLE CHARGE」「RESERVATION CHARGE」がそれぞれ10%で、さらにTAX8%ときたもんだ。

   店の従業員は「あの人たちは大変でしたよ。毎日ATMにお客さん連れて行って、逃げないように後ろから2人ついていって。毎日ですからね。お客さんがかわいそうで」と悪びれもせずにいう。

   「なんでそんな店にはいるの」といいたくなるが、とにかく被害が絶えないのだ。VTRを見ている青木愛(元シンクロ選手)はなんだか嬉しそうだが、武井壮(元陸上選手)は深刻な顔で見ている。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中