「道端ジェシカ&ジェンソン・バトン」5800万円被害!サントロぺで睡眠ガス強盗

印刷

   F1レーサーのジェンソン・バトン(35)と道端ジェシカ(30)夫妻が、南フランスのサントロペの貸別荘で、催眠ガスを使った強盗被害にあい、 4200万円といわれる婚約指輪など5800万円相当を盗まれた。手口もすごいが金額もすごい。

エアコンの室外機から送入か

   バトン夫妻はモナコに住んでいるが、3日(2015年8月)夜に友人3人とサントロペの貸別荘に泊まった。窃盗犯(男2人という)はエアコンから催眠ガスの類いを室内に送り込んだらしく、夫妻も友人らも熟睡してしまった。翌朝、もうろうとした状態で目覚め、室内が荒らされていたことに気付いたという。

防ぎようない

   バトンは「犯人は侵入前にエアコンのユニットを通じてガスを吸わせた。(この手口は)地域で問題になっていると警察から聞いた」とコメントした。

   高級リゾートのサントロぺには、ホテルのほか1泊十数万円から数十万円という貸別荘が多い。夫妻と友人たちはそうした1軒に滞在したのだが、空調の室外機からガスが送り込まれたらしい。ガスは麻酔剤かシンナー系統かわからないが、警察によると、この手口の事件は過去5年間に数件あったという。「お金持ちが来ると事件が起こる」という証言もあった。

出入りうかがっていた男2人組

   バトンはイギリス人。2000年にF1デビューし、09年にワールドチャンピオンになり、英国メディアによると総資産は約137億円という。イギリス人スポーツ選手の長者番付では、F1のルイス・ハミル トン、サッカーのウェイン・ルーニーに次いで3位だ。4位はテニスのアンディ・マリーという。

   道端ジェシカさんとは06年のモナコGPで知り合い、去年12月にハワイで挙式した。このとき話題になったのが、特別注文の婚約指輪だった。ティアドロップというデザインで、約4200万円と騒がれた。

   司会の加藤浩次「これじゃ防ぎようがない」

   電話でサントロペのホテルなどを取材したレポーターの阿部祐二は、「この手口は07年に初めて聞いたといっていた」

   地元メディアが警察の見方として伝えたところでは、犯人たちはバトン夫妻らが別荘に出入りするのをうかがっていたという。阿部は「セキュリティーも厳しい。そんな中でできたのか、疑問もあります」と伝える。

   加藤「犯人は特定できてるということですか」

   阿部「2人組といってますから、ある程度はつかんでいるのかもしれません」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中