2024年 4月 29日 (月)

「安保法案反対デモ」海外メディア大きく報道!「若者・母親に広がっている」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   参議院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民らが30日(2015年8月)午後、国会周辺を埋めた。ほかにも北海道から沖縄まで主催者発表で少なくとも300か所で反対デモや抗議集会が開かれた。

   司会の夏目三久「国会前が騒然、12万人が反対を訴えました」

広島では「「子どもをころさせない」「戦争法案いけん(違憲)じゃろ」

   雨の中で国会前に集まったのは、若者たちや子育て世代の母親グループ、大学教授や研究者たちなど多彩だ。野党党首らも駆けつけ、民主党の岡田克也代表が「これから3週間、皆さんの力を貸してください。廃案にしようじゃありませんか」と呼びかけ、生活の党の小沢一郎共同代表も「いいかげんで、バカげた危険な法案を阻止するために力を合わせなければいけません」などと声を張り上げた。

   大阪の会場では「戦争あかん!」と書いたプラカードも登場し、民主党の辻元清美衆院議員が「戦争のために法案であることがもうはっきりしたじゃないですか」と語りかけた。広島では母親グループが「子どもをころさせない」の横断幕を掲げて繁華街をデモし、「戦争法案いけん(違憲)じゃろ」の掛け声があがった。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中