2024年 4月 30日 (火)

勉強せず悪ガキだった大村智教授!ベルト振り回してしょっちゅうケンカ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「16年前に亡くした家内が喜んでいる」奥さんが実家から生活費借り研究

   当時、支えてくれたのが文子さんだった。半生の著書によると、大村さんは書籍や実験器具ばかり購入するので、生活費は文子さんの実家から賄っていたという。夕食を運んだり、実験データの計算を手伝ってくれたりしていた。「もういないわけだけど、何より喜んでくれていると思っています」と改めて感謝していた。

   司会の羽鳥慎一「ギュッと短くまとめたのですが、コツコツと努力をされ、積み重ねた結果がこうなったわけですね」

   青木理(ジャーリスト)「こんなすごい研究者がいたとは知りませんでした」

   浜田敬子(「アエラ」編集長)「(文子さんは)結果がわからないうちに支えるのは大変ですよね。ノーベル賞が人類に貢献するという本来の趣旨からいうと、まさにふさわしい賞でしたね」

   玉川徹(朝日テレビディレクター)「こういう方は、人生のあらゆることを学びにつなげるんじゃないかと思いました」

   けさはノーベル賞の裏話も含め1時間の特番だった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中