2024年 5月 3日 (金)

爆買い消費で持ち直せるか?減速クッキリ中国経済!GDP政府目標達成できず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

ダントツの貿易相手国

   夏目「他にどんな影響考えられますか」

   龍崎孝(TBS解説委員)は「少なからぬ影響はある」とフリップを出して、今の中国経済は「分かれ道」という。「2ケタの成長がずっと続いてきましたけれども、ここへ来て縮小しています。中国政府は目標を7%に下げていたが、それもわずかに下回りました」「見方は2つあって、製造業を中心に企業の倒産がつづく一方で、まだ消費は堅調ということで、ここが判断が分かれるところなんですね。菅官房長官は『この数字は織り込み済みだ』で、市場への影響は少ないといいますが、最大の貿易相手国ですからね、これに振り回されないように、構造改革も必要になります」

   ネットでは「そもそも中国が出す数字なんて信用できるのか」という声もしきりだが、他に数字はないのだから、これをもとに考えるしかない。巨大な人口をみれば、減速にしろ上向くにしろ、ひとたび動けば影響もでかい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中