2024年 4月 29日 (月)

きょうは何の日?映画『BTTF』がタイムトラベルした30年後!描いた未来どうだったか

   「新聞チェック」コーナーで山本匠晃アナが産経新聞の記事の見出しに「2015年10月21日午後4時29分」とあるのを指して、司会の夏目三久とコメンテーター龍崎孝(TBS解説委員)に「何だかわかりますか」と聞いた。2人とも知らなかった。

   じつはこれ、1989年に大ヒットしたSF映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で、主人公のマーティー(マイケル・J・フォックス)が30年後の未来にたどり着いた時間だ。それがちょうどきょうだというので、いまアメリカのメディアは、映画に出てくる「未来」が正しいかどうかで盛り上がっているのだという。

スマホなど想像もできなかった30年前

   フォックスもいまや54歳、ドクを演じたクリストファー・ロイドも76歳だ。ロバート・ゼメキス監督らが描いた30年後はどんなだったか。映画ではマーティーが日本人の上司からファクスで解雇通知を受け取る。多くの場面にファクスがあり、公衆電話もあふれていたが、「これらは過去のテクノロジーだ」とニューヨーク・デイリー・ニューズは書いている。

   インターネットの普及は90年代だから、電子メールなんて予測できなかった。映画の脚本を書いたボブ・ゲイルは「スマホみたいになんでも搭載する機器が出てくるなんて信じられないことだった」という。

   映画では、プリンセスからクイーンになったイギリスの「ダイアナ」が新聞に出ているが、彼女は97年に事故死してしまった。まあ、その前に離婚していたし、これもはずれ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中