2024年 4月 29日 (月)

中国「独身の日」ネット爆買い1兆7500億円!人気商品は数秒で売り切れ

   きのう11月11日はおひとりさまの1が並ぶので中国では「独身の日」なのだという。これにネット通販大手「アリババ」がバーゲンを仕掛け、中国からばかりではなく日本、アメリカ、ヨーロッパも巻き込んで、売り上げ1兆7500億円という「爆売り」「爆買い」狂想曲となった。

大幅値引きの爆売りバーゲン

   北京時間のきのう11日(2015年11月)午前0時、秒読みとともに「爆買い」が始まった。成約の金額が掲示板でどんどん積み上がる。なぜかメイン表示が日本円で、ドルが小さく並んでいるが、とにかく桁外れのスピードだ。開始18秒後に約19億円、1分12秒後に約192億円、そして24時間で1兆7500億円となり、去年の記録を6000億円上回った。

   購入者はサイトのリストから欲しいものを探すのだが、この日にアップされているのはみなバーゲン品だ。元値に線が引いてあって、この日だけの安い値段が赤字で表示されている。日本製の人気日用品からヨーロッパのブランド品まで何でもあるが、人気商品は売り切れも早いから時間との勝負になる。試しにTBSの記者が「日本製紙おむつ」の購入を試みたが、5分で完売し買えなかった。

   6年前からアリババが始めた「独身者」向けのイベントだが、年々ヒートアップしていた。上海の街で若い女性に聞いてみると、「買いました。ずっとこの日を待ってました」という。しっかりと若者を取り込んでいる。クリスマスだ、バレンタインだとネットのイベントは多いが、中国はインパクトもけた違いなのだろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中