2024年 4月 26日 (金)

魅力度最下位・茨城県!なぜか「ふるさと納税」は関東トップの石岡市・・・返礼品が美味しい

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「JAPAなび」コーナーで俳優の照英が訪れた茨城県・石岡市は、茨城県は47都道府県の魅力度ランキングで3年連続最下位、なかでも石岡市は茨城県人も4割の人が知らないという、思いっきり地味なところだ。「ところが違うんです」と近藤泰郎アナが力を込める。ふるさと納税での寄付率が関東地方の市町村で1位が石岡市なんです」

   理由はとにかく返礼品が美味しいのだ。

豊富な果物、お酒、豚肉、お米、お味噌・・・

   石岡市で目立つのは果樹園と直売場だ。柿、リンゴ、みかんに、キウイ、洋ナシ、ぶどうが並んでいる。「全部、自分の畑でとれた物です」と瀬尾美江子さんは自慢顔で言う。こういう直売場が市内には50件以上あるのだ。

   筑波山周辺は水はけがよく、日当たりのいい南側でみかん、涼しい川沿いの谷間ではリンゴと、さまざまな果物を作ってきた。店頭には並ばない予約制の柿も畑に実を付けている。果樹園の岡本忠さんが特注品をご馳走してくれる。

   照英「でかい。普通の柿の倍はあります。甘さは別格です」

   ふるさと納税制度で寄付してくれた人に、石岡市はこれらの果実などを送っている。「果物だけではありません。お酒ならば17品目、豚肉はしゃぶしゃぶ用、焼き肉用など8品目、お米も味噌もさまざまなものが選べるんです」(近藤アナ)

   2014年度に石岡市への寄付は2万1715件で、関東1都6県の自治体でもっとも多かった。担当する市の管財課は、いまや125品目に膨らんだ返礼品の整理にてんてこ舞いだという。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中