2024年 5月 4日 (土)

「ストレスチェック」来月から企業に義務化!「問題あり」なら配置転換や勤務短縮

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

街で聞いた解消法「酒」「お菓子」「気にしない」「睡眠」

   司会の夏目三久が「ストレスがどれだけたまっているか、みなさん実感したことありますか」と尋ねたが、みなマスコミ人だからただ笑うばかリ。「それを感じないようにしてますけど」

   佐藤渚アナが「それを測る機械があるんです」と出してきたのが、指を差し込むだけでストレスの度合いを感知するという小型の測定器だ。1分間で脈拍 などから自律神経評価「正常」「注意」「要注意」と3種類の顔マークが出る。岡崎朋美(元スピードスケート選手)が静かだと思ったら、測っている最中だった。

   夏目「どう思いますか」

   岡崎は「ないと思います。あまり感じない方で」と笑っていたが、結果がでたら「正常」の笑顔マークだった。自律神経のバランス(交感・副交感神経)から割り出すらしい。

   夏目「現役時代からそうですか」

   岡崎「あまりストレスを感じたことがないです。自然体というか、自分らしくしているので」(笑い)

   ストレス発散法を100人に聞いた結果を佐藤が出した。1位が「飲食」で、男は酒、女はお菓子、2位は「気にしないようにする」、3位が「睡眠」だった。

   石井大裕アナ「気にしないようにするというのは面白いですね」

   佐藤「感じていないと感じることも、大事かも」

   企業のなかには、エアロビクス、ボクシングを導入したり、ネコのいる部屋なんてのもあった。なんだ、厚労省のチェックなんか要らないじゃないか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中