2024年 5月 7日 (火)

中国「最悪レベル大気汚染」ただいま日本襲来中!きょう北海道、来週は九州

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

東京でも国基準の8倍以上のPM2・5

   高木美保(タレント)「以前、福岡で汚染にぶつかったことがあるんですけど、福岡の人たちはあきらめ気分でしたね。気の毒です」

   司会の羽鳥慎一が「北京より若干薄くはなるようですが、来るのは間違いないんですね」と出したのは、2013年3月10日の映像だった。九州では車のボンネットがPM2・5で覆われ、東京ではお台場から築地が見えないほどの煙霧に覆われていた。

   玉川「PM2.5も入っていたんですか」

   羽鳥「全部じゃないですがね。これと同じことが今回起こる可能性がありますということです」

   2013年のときのPM2・5の数値は、東京・清瀬で1立方メートル当たり291マイクログラムだった。国の基準値は1日平均35マイクログラムだから8倍以上だ。

   宇賀なつみキャスター「もっと強く中国にいえないんですかね」

   富坂「きちんとするには20年くらいかかるという人もいます。経済発展の段階が進むと少しは良くなるのではないかと思います」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中