2024年 5月 5日 (日)

今年の漢字「安」は安心、不安、安倍、安保・・・?ピタリがない2015年

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

投票理由は「不安」が多数

   羽鳥「安心といえば安心ですが、投票理由によると、不安の方が多かったというんですね」

   玉川「いつも思うんですけど、今の政治が私たちにいちばん提供できていないものが安心じゃないですかね。われわれがいちばん欲しいのが安心です」

   羽鳥「そっちの方にしてくださいよという思いがあっての投票1位なのかもしれない」

   玉川「年金、老後、みな不安でしょ」

   羽鳥「いろんな思いをこめた1位なのでしょう。プラスもマイナスもあります。皆さんはどんな漢字で表せる1年だったでしょうか」

   先の「新語・流行語大賞」では、年間大賞が「爆買い」「トリプルスリー」。トップテンも「安心して下さい、穿いてますよ」「エンブレム」「五郎丸」「ドローン」など平和な話が多かった。不安は「アベ政治を許さない」「SEALDs」くらいだ。

   といって見回せば、たしかに玉川のいうように不安だらけなのだが、それを表す適切な漢字が浮かばない。そういうことかもしれない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中