2024年 5月 8日 (水)

老人ホームの深夜・・・78歳男性が87歳女性撲殺!「うるさかったから叩いてやった」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

施設の管理体制十分だったか

   青木理(ジャーナリスト)「刑事責任が問えるかどうかですよね」

   結城「介護施設ですから、管理体制も論点にはなると思います」

   司会の羽鳥慎一「柵は固定するわけにはいかないですもんね」

   結城「固定すると閉じ込められている感じになるので、難しいです」

   浜田敬子(「アエラ」編集長)「認知症とそうでない人が近くにいるというので驚きました」

   結城「特別養護老人ホームだとフロアで分けたりしていますが、有料老人ホームはそこまではいかない」

   浜田「夜、職員一人で見きれるのかな」

   結城「だいたい1人で20~25人を見ますが、認知症は徘徊しないよう、夜起きないようにするなどケアが大事になります。ここではそれが不十分だったの かどうか」

   羽鳥「徘徊するよりは、鍵をかけた方が、と思ってしまいます」

   結城「圧迫感を与えるのでそれはしないですね。しかし、態勢がどうだったかは検証する必要があります」

   別の老人ホームの話では、認知症には必ず「兆候」があり、症状はそれぞれ違うので、個々に対応するのだという。これは家庭での介護にも通ずることだ。

   結城「兆候はまず家族がわかりますから、すぐ専門の人に相談することですね。食べ物でないものを口に入れる、食べたことを忘れる、急に興奮状態になるなどです」

   羽鳥「他人事ではないです」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中