2018年 11月 20日 (火)

視聴者が選ぶ「車窓・富士山」ランキング!リモコンで投票参加の新コーナー

印刷

   新企画「ぽちポチまつり」というからなんだと思ったら、視聴者がリモコンでぽちぽち押したくなるコーナーだという。井ノ原快彦キャスターが「ご家庭のリモコンを持って下さい。3択、4択で一番いいと思ったのをぽちポチ押して参加して番組を盛り上げて下さい」と呼び掛ける。けさ5日(2016年)のテーマは「親子で楽しめる鉄道旅」だった。

やっぱり富士川鉄橋からの正面にドーン

   最初は富士山が一番きれいに見える車窓はどこか。1位は東海道線が富士川を渡る鉄橋から正面にドーンと見える富士山で83761票だった。2位は富士急行・下吉田駅付近からは目の前にせり上がるような富士山(73651票)、3位は夕日が沈んでいくとき、多摩モノレールの立川北から高幡不動に向かって右手にダイヤモンド富士が見える(70968票)。

   房総半島を走る内房線下りの佐貫町駅から浜金谷駅までの右側には、東京湾の向こうに浮かぶ富士山(64792票)、中央線の中野駅から立川駅までの高架線区間では、いまなら雪をかぶった姿が見える(59243票)

   鉄道マニアの六角精児(俳優)が言う。「今は空気が澄んでいて、富士山が一番きれいに見えるんです。私のお薦めポイントは2位の富士急行線。大きな富士山が真正面に迫ってきます。是非体験をして欲しいですね」

(磯G)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中