2018年 9月 19日 (水)

SMAP解散!?中居、稲垣、草彅、香取ジャニーズ事務所から独立、木村残留

印刷
「いやあ、けさ(2016年1月13日)のスポーツ新聞には驚きました。2紙が1面でSMAP解散を報じたのです」

   司会の小倉智昭が伝えた。日刊スポーツとスポーツニッポンによると、メンバーの中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がジャニーズ事務所から独立し、木村拓哉だけが残留するという。

日刊スポーツは断定!スポニチは分裂回避の可能性

   SMAPはアイドルグループとして1988年に結成、91年にCDデビューし、その年、NHK紅白歌合戦に初出場した。96年から5人グループとして次々にヒットを飛ばし、国民的なグループに成長した。さらにメンバー1人1人でもドラマや映画、バラエティーなどさまざまな分野で活躍している。

スクープに濃淡

   順調に見えたが、何があったのか。メンバーは何度も話し合ったというが、日刊スポーツは「SMAPの育ての親といわれる女性チーフマネジャーが、ジャニーズ事務所から退社する意志を固めたため、中居ら4人が追従する形で独立を決意した」と書いている。1人だけ独立を選ばなかった木村について、スポーツニッポンは「女性マネジャーに恩義を感じているが、事務所と軋轢がないのに退社はできないと意志を貫いている」としている。

今後はソロで活動か

   笠井信輔(ニュースデスク)が2紙を解読する。「日刊スポーツの見出しは『SMAP解散』。『解散へ』でも、『解散か』でもない断定です。一方、スポーツニッポンは『分裂危機』として、危機を迎えているとしています。2紙には濃淡がありますね。また、日刊は芸能面を見開きでほぼ9割、スポーツニッポンは芸能面の1面で、見出しには『SMAP分裂 回避の鍵は世界の一つだけの絆』とまだ可能性があるのではないか、という思いをにじませています」

   小倉「みんな相当、悩んだのではないかと読み取れますね。役者としても司会としてもタレントとしても、みんな才能があって、独立してもやっていける人たちばかりですよ。ただ、SMAPという名のもとでの活動ができなくなると、悲しむファンも非常に多いと思いますね」

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中