2024年 5月 3日 (金)

すしざんまい「木村社長」ソマリア海賊手懐けた?「船襲うよりマグロ獲れよ」

目を付けた「あそこは世界有数のマグロの漁場なんだから・・・」

   司会の羽鳥慎一「(海賊が)劇的に減ってますね」

   野上慎平アナ「現状は採算度外視でやったことでも、先行投資と考えれば、10年、20年先には戻ってくるかもしれないですね」

   石原良純(タレント)「マグロのプロだから思い浮かぶアイデアだよね」

   羽鳥「北風と太陽の、ホント太陽ですね」

   住田裕子(弁護士)「真っ当な仕事を与えれば、人間の尊厳も取り戻せる。やりたくて海賊やってると思えません」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「軍事でやっつけても、新しい海賊が出てくるだけ。原因を取り除いたら海賊はいなくなる。非常に示唆に富む話だと思います」

   ソマリア沖は世界有数のマグロの漁場だが、現地ではマグロの価値を知らなかった。海賊を直談判で説得した時の言葉が、「自分で稼いだ金で家族を養う誇りを持った人生にしなくちゃいかん」だった。

   羽鳥「それはわかってるけど、方法がなかったんですよ。じゃ、その方法を与えるよ、ということですよね。すごい」

   あのニコニコ社長の隠れた顔。見つけ出したネット族も大したものだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中