2024年 5月 3日 (金)

福島・浪江町「帰宅困難地域」もう戻らない・・・帰還諦めはじめた町民たち

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

除染と賠償求めて集団訴訟

   昨年9月に、帰宅困難地域などの町民約600人が除染と賠償を求めて訴訟を起こした。国からは慰謝料として一人当たり700万円が支払われているが、除染は手つかずで、帰還の可能性の有無さえ示されない状況への怒りがある。

「やっぱり帰りたい気持ちがありますよ。帰りたい気持ちがあるから、ずっとこうやって(諦めずに)いたいと思う。生まれ育ったところだしね。普段は笑ってても、やっぱり考えると悔しいです」(提訴している住民)

*NHKクローズアップ現代(2016年3月8日放送「シリーズ東日本大震災 浪江町民 それぞれの選択」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中