2024年 5月 3日 (金)

<マネー・ショート 華麗なる大逆転>
世界中が真っ青「リーマンショック」逆手にとった男たち!空売り仕掛けて大稼ぎ・・・スタイルの「金融エンタメ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

   2008年のリーマン・ショックは、アメリカだけでなく世界的な経済崩壊をもたらした。その「騒動」の裏で「空売り」(実物の株券や資産を持たずに将来的に売買すること)によって巨額の収益を得たアウトローたちがいた。これは事実に基づく物語である。

アメリカの不動産バブルは必ずパンクする・・・予測的中!

   金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベール)は格付けの高い不動産抵当証券の何千もの事例を調べていくうちに、返済の見込みの少ない住宅ローンを含む金融商品(サブプライム・ローン)が、数年以内にデフォルト(債務不履行)に陥る可能性があることに気づく。だが、その予測は誰にも相手にされずにいた。マイケルは「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)という金融取引に目をつけ、サブプライム・ローンの価値が暴落したときに巨額の保険金を手にできる契約を投資銀行と結ぶ。

   同じ頃、ウォール街の若き銀行家ジャレド(ライアン・ゴスリング)はマイケルの戦略を察知していた。ジャレドは低所得者に頭金なしで住宅ローンを組ませている大手銀行に不信感を募らせているヘッジ・ファンド・マネージャーのマーク(スティーブ・カレル)にCDSに大金を投じるべきだと勧める。

   さらに、住宅バブルで一旗揚げようと野心に燃える若き投資家のジャイミーとチャーリーは、一線を退いている伝説の銀行家・ベン(ブラッド・ピッド)に相談を持ちかける。ベンは自らのコネクションを使って彼らのウォール街への挑戦を後押しすることを決意する。

   そして、ついにバブルは破裂する。大儲けして浮かれる若者たちにベンは「家や仕事や年金を失う人が何万人も出るんだぞ」と戒める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中