2024年 5月 3日 (金)

「児童相談所が助けてくれない」親から虐待少年自殺!何度も入所保護訴え

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

児相所長には「親から引きはがし強制保護の権限」

   児童相談所は所長権限で子供を保護するために親から強制的に引き離すことができる。厚生労働省の指針でも、強制するかどうかに迷った時は躊躇するなとしている。今回その措置をしなかった。

   児相の鳥谷明所長は「私たちの指導で親子関係は以前より良くなり、暴行をやめると約束していた。職権で保護するまでの要件ではなかった」と釈明した。

   司会の加藤浩次「どう思いますか」

   宮崎哲弥(評論家)「厚生労働省の指針や状況をみると、結果論ですが、私が所長だったら、保護していたと思いますね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中