2024年 5月 6日 (月)

英プレミアL・レスター「5000分の1の優勝」陰の主役・岡崎慎司の貢献・・・辛口セルジオ越後が珍しくべた褒め

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

引っ込み思案だった清水エスパルス時代・・・迷い消え豹変

   もちろん、岡崎慎司の貢献も大だ(今季5得点)。岡崎が高校卒業後に所属した清水エスパルスの「報告書」がある。選手の「成績表」みたいなもので、そこにはこうあった。「存在感をアピールするプレーが少ない」「サイドでのスピードが欲しい」。要するに、岡崎はJリーガーのレベルに達していないと判断されていたわけだ。

   そんな選手に何が起きたのか。岡崎が「クローズアップ現代+」のインタビューで答えている。「バーディーを見て凄いなと思いました。(それまでは)チームの勝利に貢献できるなら、俺がゴールを取らなくてもいいやと思っていたんです。その迷いが消えて、俺はストライカーとして生き残ると決めたんです。そこからは他の選手にも『俺はこうしたい』と言っていくことにしました」

   シーズン後半、岡崎へのパスが増え始めた。それを受け、岡崎も貪欲にゴールを狙うようになった。今年3月、優勝の行方を左右する試合で一つの結果を出した。0-0で迎えた前半22分、バーディーからのパスを見事に決め、決勝点をたたき出した。「バーディーがヘッドする瞬間に、そこ(自分が予測していたポイント)に来るだろうと思ったし、信じていた」と岡崎は振り返る。

   杉浦キャスター「視聴者から『辛口のセルジオさんが岡崎選手を認める理由を教えて』という質問がきていますが」

   セルジオ「彼は90分走り切れないくらいもの凄いエネルギーを見せているんですね。そのおかげでバーディーやマレズも活躍できた。チーム優勝の影の主役は彼だったと僕は思いますよ」

ビレッジマン

*NHKクローズアップ現代+(2016年5月9日放送「そして『奇跡』は起きた~岡崎レスター 世紀の番狂わせ~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中