2024年 4月 26日 (金)

DV被害女性5人に1人!保護しても暴力パートナーと縁切れず・・・「子供が心配」「生活ができない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

男性側のマインドコントロール「悪いのはお前の方なんだ」

   松村正代キャスター「こうした背景には何があるのでしょうか」

   DV被害者を30年以上支援し続けている原宿カウセリングセンターの信田さよ子所長は次のように解説した。「DVの加害者が『君がああいう言い方をしなければ、僕は暴力を振るわないよ』と、問題なのは妻の方で、僕は被害者なんだという意識で語る人が多いんです。彼女たちも自分がもう少し気を付ければよかったと自分を責めちゃう。被害者と加害者が逆転するケースが結構一般的に起きるんです」

   マスコミも行政も被害者の女性を中心に取り上げ、さまざまな対策を講じてきたが、加害男性の性格や暴力に至る心理状態にもメスを入れる必要がある。

モンブラン

NHKクローズアップ現代+(2016年5月13日放送「暴力から逃れられない ~密着・DV対策最前線~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中