2024年 5月 3日 (金)

<海よりもまだ深く>
愛想尽きた妻と未練たらたらの亭主、一人暮らしの老母・・・カンヌ映画祭で絶賛された是枝裕和ワールド!クスリと笑わせる「家族の絆」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

まだ海よりも深く愛したことがないから生きていけるのよ

   響子と真吾は暇つぶしに人生ゲームをしている。良多が風呂から上がり、真吾と入れ替わる。響子に「二人でやろうか、人生ゲーム」と誘うと、「冗談じゃないわよ、あんたと人生ゲームなんて」。このセリフが一番笑えた。

   深夜、寝付けず起きてきた良多と淑子。そこで、テレサ・テンの「別れの予感」がラジオから流れてくる。「海よりもまだ深く~」。淑子が「人はまだ海よりも深く愛したことがないから、生きていけるのよ」と諭す。ここで終わればしみじみとした「いい話」なのだが、さすが是枝監督はそうはしない。淑子は続いてこう言う。「私、今いい話しなかった? メモして次の小説に使いなよ」

   翌朝、良多は真吾を公園へ誘う、響子も後を追う。そこで3人の「冒険」が始まる。台風一過、カラッと晴れた青空の下、それぞれの思いを胸に別れていく。

佐竹大心

オススメ度☆☆

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中