2024年 5月 7日 (火)

蜷川幸雄「親バカの素顔」育児書熟読して体壊すほど熱心だった子育て!妻の宏子さん「家族は怒鳴られたことありません」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「『いい俳優になったね』と言わせたい。勉強、勉強、勉強」

   役者と演出家という立場ではあまり本音を見せなかった蜷川だが、NHKに珍しいビデオが残っていた。2006年に立ち上げた「さいたまネクスト・シアター」で、昨年(2015年)11月に撮影された稽古風景だ。車イスの蜷川は、若手を前にこう語っていた。「悔しさをみんなに与えているというところもあるんだよな。そこから逃げちゃわない、悔しいものを背負いながら、蜷川、あるいはみんなに『いい俳優になったね』と言わせたい、このくらいのつまんない思いが(厳しい指導に)走らせるんだぜ。いいか。勉強、勉強、勉強」

   実花さんの父親とのと思い出の写真が紹介された。幼稚園児ぐらいの実花さんと手をつなぐ蜷川、実花さんが運転するゴーカートの助手席に乗っている蜷川、ブランコに乗る実花さんの背中を押したり、海辺で一緒に砂遊びをしたりしている蜷川がそこにいた。

NHKクローズアップ現代+(2016年5月30日放送「素顔の蜷川幸雄~家族・俳優たちの独白から~」)

ビレッジマン

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中