2024年 5月 4日 (土)

「管理職総選挙」もう上司が人事決める時代じゃない!本人が選ぶ「バリバリ出世」か「そこそこ人生」か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

35歳になったら働き方を自分で決めろ

   久保田祐子キャスターが「この会社の取り組みをそのままマネするのは難しいと思いますが、ヒントを得るとしたらどういうことでしょうか」と聞く。

   海老原教授「欧米には『出世しなくてもいい自由』があるんです。ところが、日本は『もう、この人これ以上は無理だな』という結論が出てるのに、45歳になっても50歳になっても永遠に上がってていくように見せかけてる。これが日本の悪いところです。35歳ぐらいで結論が出たら、バリバリ幹部候補とそこそこ現状維持という道をしっかり作るべきだと思います」

ビレッジマン

NHKクローズアップ現代+(2016年6月6日放送「あなたの1票が上司を決める!?~密着・ある企業の『管理職選挙』~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中