2024年 4月 26日 (金)

小さいけど地元人気のユニーク水族館「水槽に入ってエサやり」愛知・竹島

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   小さいけれどユニークだと、愛知県の竹島水族館が人気だ。大竹真リポーターが行ってみると、テニスコート2面分ほどのスペースは家族連れで大賑わいだった。

   この水族館の売りは深海生物にも触れられるというものだ。100種類(夏は温度管理の関係で70~80種類)を地元の漁師から提供してもらう。シャチやイルカなどの派手なスターはいないが、ウツボ50匹をどーんと揃えてインパクトで勝負することもある。

   解説パネルは手書き、深海生物のグソクムシを原料にしたせんべいを売っていたりする「水槽に入って餌やりをしたい」という子どもの希望もかなえてあげた。

館長「職員が少ない人数で工夫してます」

   こうした努力で、10年前は12万人だった年間入場者が去年(2015年)は34万人と過去最高を記録した。ほとんどが地元のリピーターだ。小林龍二館長は「崖っぷちに立たされた時に、職員が少ない人数で頭を使った」と話す。

   司会の加藤浩次「お客が行きたくなるのがわかりますね。ばかでかい水族館はいくのがしんどい面もあるじゃないですか。これなら気楽に行ける」

   大竹「来てもらいたいという気持ちが入っている感じがします」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中