2024年 5月 5日 (日)

広島カープ25年ぶりリーグ優勝!市内は真っ赤か...飲み屋も市役所もみんなユニフォーム姿

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

広島市内の小学校「カープの授業」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「広島の人の郷土愛というのがわからないんですよねえ」

   いや、それがわかるものがあった。広島の小学校6学年には、「言語・数理運用科」という特殊科目がある。さまざまなデータを読み取って考え、表現するのが目的だが、材料としてとして広島カープを据えているという。「カープがなぜ人気があるのか、その秘密を探りましょう」などとあって、おととし(2014年)3位になった時、「3位なのにどうして広島市民はこんなに喜んだのかなぁ」などとある。さらに、過去のカープの順位の表があって、それを見ると3位は16年ぶりだとわかる。こうして、グラフの読み取りを学ぶという寸法だ。

   野上「広島では、国語、算数、理科、カープ」

   玉川「教科なの。試験もあるの」

   野上「週に1回の授業」

   熱く語っていた野上は、実は阪神ファン。「6勝17敗。カープに勝利を献上しています。阪神も頑張れ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中