2018年 9月 21日 (金)

3連休あいにくの雨空!西日本はあすから、東日本は月曜に大雨注意

印刷

   この3連休は雨模様に加え、台風16号も日本列島にせまっている。気象キャスターの井田寛子(気象予報士)によると、「16号は現在はフィリピンの東海上にありますが、あす17日(2016年9月)には沖縄の石垣島、来週20日の火曜日には九州上陸、21日水曜日の予報円には東京も入っています。ただ、予報円がかなり大きいので速度を下げてくる可能性があります。どこまで進むのかは今のところ分かりません」

台風16号は連休明けに列島縦断

   関西、東日本は3連休になんとかレジャーには出かけられるのか。「そういうことではないんですね。間接的ではありますが、注意点があります。台風の影響を受けて秋雨前線がすでに停滞している状況になっています」(井田)

お出かけは無理?

   司会の夏目三久「秋雨前線の周辺で雨が降ると考えていいんでしょうか」 井田「そういうことです。あすは西日本は雨が降りやすくなります。日曜日は日本海側で雨が降るでしょう。月曜日は西日本から東日本にかけて雨が降りやすくなるということが言えます」

   前線に向かって台風16号からの湿った空気も入り込んでくるので、大雨のところもありそうだ。

文 ビレッジマン 似顔絵 池田マコト

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中