2024年 4月 27日 (土)

石原慎太郎元都知事からも聴取!豊洲移転決定しながら「良く知らん」では済まない

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

築地市場再開発だったら半分の費用で済んでた

   汚染問題は2007年の都知事選の争点にもなり、石原氏は「汚染対策」を約束して当選した。専門家会議の提言を受けて「汚染土の除去」「盛り土」を行われたはずだったのだが、都は勝手に地下空洞を作っていた。これについては、青山元副知事も「なぜそうなったのかは問題だ。誰が決めたのか。情報公開して信頼を回復するしかない」という。まるで他人事だ。

   玉川「汚染がなければ、他の候補地を外して行った理由も立つと思うが、汚染があるところに生鮮食品を扱う市場を作るというのが釈然としないですよ。他に理由があったんではないですか。そこを解明しないと、都の信頼は回復しない」

   築地を再開発する案もあった。しかし、20年前の金で3000億円かかるというので断念している。ところが、豊洲につぎ込んだ都の税金はすでに5900億円。

   玉川は「20年前にやっておけば、今の半分で済んでいた」と怒る。

   帰国する小池知事にどんな報告がなされるのか。話がだんだん生臭くなってきた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中