2024年 4月 27日 (土)

「オレたちは東京都の下部組織じゃない」森喜朗また勘違い!五輪憲章読んでないの?

「大会組織委は開催都市と当該国の五輪委の下」

   上山特別顧問は「都は組織委の出資や経営について指導すべきだ」と述べた。東京都は58億5000万円(出資率97.5%)も出しているのだからというのだ。

   ところが、これに森会長は強く反発した。「われわれは東京都の下部組織ではない。内閣府で認可されている。知事の命令でどうこうできる団体ではない」と息まき、「営業努力で、借りたお金はお返しします」とも言った。IOCからの金のことを言っているのか。

   だが、森氏のまったく勘違い。五輪憲章では組織委は開催都市と当該国の五輪委(日本はJOC)の下に組織するとなっている。鈴木氏は「組織委の内閣府うんぬんは公益法人として登記するだけ。内閣府は不法行為の指導監督だけで、法人を管理するものじゃない。森さんは国の代表じゃない」という。

   吉永みち子(作家)「下部組織に対する指導もせず、下部組織も偉そうにしている。曖昧なまま得をしている人がたくさんいるんでしょうね。この構図にメスを入れてもらいたいですよ」

   老害・森会長をまず粛正することが必要だろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中