2024年 4月 27日 (土)

歴代ノーベル賞受賞者が口々に語る危機感「日本に基礎研究を伸び伸びやらせる環境なくなった」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

大隅良典教授「科学と技術は目的が違います。科学をする心が何十年後かの日本を支える」

   ゲスト出演した大隅教授はこう話した。「日本では科学と技術が明確に区別されなくて、『科学技術』といった言葉で語られますが、科学と技術は目的が違うんです。科学をする心が何十年か後の日本を支えるということを、もっとたくさんの人に知っていただき、社会がサポートしてくれるような国になってほしいと強く思います。そのためにも、私自身、できるかぎりの努力をしてみたい」

*NHKクローズアップ現代+(2016年10月4日放送「『へそ曲り』でつかんだノーベル賞」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中