2024年 5月 1日 (水)

東京都心の100年イチョウ街路樹バッサリ!五輪マラソンコースに邪魔

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

豊洲新市場移転そっくりの行政の独断

   司会の小倉智昭「豊洲の市場移転問題に似ていて、なんで突然こうなっちゃったのみたいな臭いが若干します」

   阿部悦子リポーター「住民側からするとそうですよね。区は説明不足だったと」

   小倉「実際にオリンピックに関係するのは白山通りだけでしょう。なんで街路樹を切らないといけないのかなあ」

   深澤真紀(コラムニスト)「街路樹の整備は自治体の仕事ですが、何に基づいて、どういう順番で、それをまた住民は知っているのかとなると、豊洲に近いことになる」

   小倉「無電柱化は下に電線を埋設するから、街路樹は邪魔になるのかな」

   デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「千代田区民として、マラソンのために木を切るというのは配慮が足らないような気がしますよ」

   五輪に伴う模様替えでは、原宿駅の建て替えとか、新国立競技場近くのアパート取り壊し、銀座のソニービルを五輪期間中に広場にするとか、いろいろある。

   小倉「大きなイベントだから、いろいろ影響が出るのは仕方ないと思いますが、どうなるんでしょうか」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中